Wordでもお絵描きができます!

たまに小学生のパソコン講座のサポーターをしています。
10月のレッスンはWordでハロウィンのイラストを描いて、
マグネットやカード作りをします。

低学年はローマ字入力ができないため、図形を組み合わせて絵を描きます。
パソコンに慣れていない子でもマウスを使って簡単に描ける方法があるんですよ。

はい、Wordの図形機能を使います。
挿入タブ>図形>好きなカタチの図形を選ぶ
円、三角、四角を組み合わせるだけの簡単なものです。

ハロウィンお絵かき

このように図形を組み合わせるだけでいろんな絵が描けます。
グラデーションやパターンもセットされているので、
結構上質なイラストも可能です♪
興味のある方は、是非チャレンジしてみてください。

パソコン教室では、Windowsを使って教えていますが、
MacでもOfficeを使うことができます。(Microsoft Office 2011 for Mac)
今回、Macで新発見したのは、レイヤーの階層(前面や背面で順番を変える機能)の
「並べ替え」という機能があって、
それをクリックすると・・・
wordレイヤーすべてのレイヤーが画面いっぱいに現れて順番の入れ替えが出来るのです!
ちょっと驚きました(笑)

普段はイラストレーターを使っているので、Wordで作業をすると、
もう少しかゆいところに手が届けばな〜と思うこともありますが、
「えー!すごい!!こんなことまでできるの!?」と感じるときもあります♪
Wordも奥が深い。。。また機会があれば新しい機能を使ってみたいと思います。